tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

お嬢の成長記録

1歳2ヶ月のお嬢。 今までも日々の成長を感じていたけれど、最近は心の成長が加速している感があります。 例えば、今まではただ「抱っこして欲しい!」と要求していたのが、 「抱っこして欲しい!」 ↓ ママ(私)が家事中ですぐには来てくれないと悟ると・・…

保育園の園庭開放に行ってみた☆

近所の保育園が月に1~2度、園庭を開放して親子で自由に遊んでいって下さいって日があります。 以前から気になってはいたものの、 「お嬢がもう少し大きくなったら…」 「夏場は暑いので涼しくなったら…」 と、先延ばしにしていたのですが、お嬢もお外で歩け…

お散歩で愛しさが増す(*´ω`*)

お嬢とのお散歩が楽しくなってきたテテです。 お嬢のファーストシューズを購入してから、天気の良い日はお散歩が日課になりつつあります。 お嬢も楽しそうだし、自分の足で歩いて外の空気に触れるのは良い刺激になるようで、夜の眠りが深くなったような気が…

ファーストシューズ、選び方にはコツがある。

ずいぶんキロクをさぼってしまいました・・・ まぁ、そんな所も私らしいキロクになるかな~、なんて思ったり。←ただサボりたいだけ...(ー_ー)オイッ!! 以下、1歳1ヶ月のお嬢のキロク。 最近はあんよが上達し、尻もちをつく回数もだいぶ少なくなってきました。 …

なんでかなぁ?私の働きは目に見えない!?

今日、あったこと。 まず、時系列から。 pm6:20 お嬢をお昼寝(夕寝?)から起こし、おむつ替え (いつもはpm3~4時頃にお昼寝するが、今日はpm5:00~だった。) pm6:40 寝起きのお嬢を少しなだめた後、お嬢の夕食準備 pm7:00 お嬢の夜ご飯 pm7:30 旦那帰宅(…

授乳中の健康診断は不安いっぱい

ひさびさのキロクになりました。 今回は、私の健康診断について。 私は明日、健康診断を受けに行きます。 会社で毎年、10~11月に健康診断を受けていたのですが、昨年は出産直後だったこともあり、結局前回から2年経ってしまったので、そろそろ受けに行くこ…

なぜ、ケンカしてしまうのか。ただ、分かって欲しいだけ。が、無理な話。

今日もやってしまいました。 はぁ~、これまでも何度も同じことを繰り返し、無理だと頭で理解していても、やっぱり、どこかで自分の気持ちを旦那に分かってもらいたいという思いがあるのでしょうね…。 分かって欲しいなんて思わなきゃいいのに、私。 愚痴ば…

ダーリンは宇宙人!? ②

旦那は梨が大好きなので、ちょっと贅沢して買ってみた日のこと。 お嬢を寝かしつけ、( ´ー`)フゥー... あとは洗い物かぁ、頑張って片づけるか…と作業を始めたところ、 それまでPCをポチポチしていた旦那からひと言。 旦那「梨、剥いてくれてもいいよ。」 ・…

あんよトレーニング ※テケテケマシーン(手押し車)活躍中

1歳のお嬢。 ・寝返りを始めたのは4ヶ月半ごろ。 ・一人座りを始めたのは6ヶ月終わりごろ。 ・つかまり立ち&つたい歩きを始めたのは、7か月半ごろ。 と、比較的早めだったものの、一人立ち&一人歩きがなかなか進まずにいました。 それが、1歳を迎えてから…

衣替えが出来ない&ピザ☆ニックロック(肉岩)!

朝晩は、だいぶ肌寒くなってきました。 衣替えをしなくては…と思いつつ、なかなか出来ずにいるテテです。 出来ないのには、理由がありまして… 私たち大人の衣替えは、特にこれといった感慨はないのですが、問題はお嬢の服です。 1歳のお嬢。 元気にすくすく…

部屋干しの臭い対策

私の住んでいる地域では、今日からしばらく雨が続く予報です。 ①雨→洗濯できない→洗濯物が溜まる→タオルが臭くなる ②雨→洗濯する→部屋干しをする→タオルが臭くなる 雨の日の悩み。洗濯。 ①②どちらを選択するか、いつも悩むテテです。 タオルが臭くなるという…

産後の夫婦仲悪化の原因を自分なりに考えてみた。

【出産前】 お嬢が産まれたら、お嬢が可愛い可愛いで、旦那が私のことかまってくれなくなるのかなー。寂しいな。と思っていた私。 【出産後】 想像以上に何かと手がかかり、時間も取られる育児。旦那がかまってくれなくなるのが寂しいどころか、むしろかまっ…

2017 秋 アオリイカが釣れた模様! 初心者ですが、さばきます☆

夫婦共通の趣味、釣り。 2017秋、イカ釣りシーズンです。 お嬢がまだ小さくて連れていくことは出来ないので(今回はイカ釣りなので、夜釣りだし足場も悪いから危険。)、お嬢と私はお留守番。 主人は、友達と今シーズン初のイカ釣りにウキウキで出掛けました…

インフルエンザ予防接種、ワクチンが足りない!?その後

以前、”インフルエンザ予防接種、ワクチンが足りない!?”でキロクしましたが、主人と私の分の予防接種の予約ができずにいました。 昨日、母との電話中に予防接種の話になり、母が「先週インフルエンザの予防接種予約してきたよ。」とのこと。 え!?予約出…

回想キロク(出産)④

出産後に聞いた話。 主人から聞いた話だと、日勤の助産師さんは早ければpm6:00~7:00くらいに産まれるかな、と言ってたらしいのですが、夜勤の助産師さんは日付が変わるくらいに産まれれば良い方、と見立てが全然違ったそうです。 主人は、「産まれるのが日…

回想キロク(出産③)

【pm6:00】 助産師さんの内診、子宮口7~8cm。 まだなの?もう立っていられないし、何かに掴まっても耐え難くて、何度もベッドの手すりを握りなおした覚えが… 夕食が運ばれてきて、主人が「体力つけるためにも一口でも食べたら?」と言ってくれたが食べられ…

回想キロク(出産)②

【am10:00】 入院が決まり、主人が手続きや荷物の運び入れをしてくれて、私は陣痛室?みたいな部屋へ。 赤ちゃんの心拍と陣痛の波を測る装置を助産師さんが取り付けて下さり、今後の流れの説明。 お昼頃には子宮口が5cm開いているといいね、順調にいけば晩御…

回想キロク(出産)①

今月、1歳を迎えたお嬢。 せっかくなので、出産時の記憶をたどりながらキロクφ(..)メモメモ 出産予定日の1週間前の定期検診で、「赤ちゃんはだいぶ下がってきているね。」と先生に言われたものの、子宮口はまだ閉じたまま。 初産だし、予定日を過ぎるかな~なん…

主人とお嬢に教えられたこと

先日、主人がお休みだった日のこと。 この日は、主人が家事・育児をとても助けてくれました。 お嬢が産まれてから、いやお嬢が産まれる前に遡っても、こんなに助けてくれたのは初めてのことです。 浮気してたらどうしよう…なんてね(笑)(;・∀・)/ヤダヨ それは…

ダーリンは宇宙人!?

いくら好きで結婚した人とはいえ、どうしても許せないことの一つや二つありますよね。※もっとあるかもしれないけど(笑) 私は、旦那の言葉のチョイスや言い方に( ̄ー ̄)イラッとしてしまいます。 と、いうか、何かとんでもないところからパンチが飛んでくる感じ…

キタ━(゚∀゚)━! & インフルエンザ予防接種予約

1歳になるお嬢。 乳離れどころか、おっぱい大好き星人。 今日のお昼ゴハン前にもおっぱいが飲みたくなってしまい、「ゴハン食べてからにしようねー。ほら、ゴハン美味しそうだよー。」となだめても、体をのけ反らして抵抗… すっかり”おっぱいモード”なので、…

さらば涙&おっぱいケア

”さらば涙 いつか泣いた数だけ幸せになる” ”さらば涙 いい波が音もなく押し寄せてくる” 気分が落ちてるとき、どうしても元気になれないとき、胸にすーっと入ってくる音楽ってありませんか? 普段から聞いている曲なのに、突然、じわ~んと自分の中に染み渡る…

休みが無駄になるのは妻のせい!?

先日、発令したストレス警戒警報は解除される見込みが立っておりません。 こんな時の対処法は…私の場合、時が過ぎるのを待つしかない訳ですが、今日もストレス値は高かったです(。-`ω-) そんな今日一日を振り返りキロク。 今日は、旦那がお休みだったため、…

お嬢の成長

1歳になるお嬢。 最近は、お風呂上りにテンションが高くなり、ひとしきりはしゃぎまくって大騒ぎです。元気で何よりですが…なかなか寝てくれない(*´Д`) 頃合いを見て、「そろそろママと一緒に寝んねしよっか~。」と部屋を暗くし、私がごろんっと横になると…

ストレス警戒警報

ストレス警戒警報が発令中。 ヤバいです、気持ちを切り替えねば…(;一_一) 最近のお嬢の生活リズムは、以前に比べて活動時間が増えてきました。 午前、午後と1~2時間お昼寝して、連続活動時間は3時間程度だったのが、ここ最近は5~6時間続けて起きていられ…

絵本プレゼント&社会福祉協議会

昨日、片づけをしていたとき、こんな物を発見!! 赤ちゃんに絵本のプレゼント これ、地域の広報に挟まっていたのですが、普段は必要なところ以外はほとんど広報を見ない私。 たまたま、片づける際にペラペラっとめくると、目に止まったのがこのチラシ。 お…

回想キロク(母乳育児③)

どのように母乳育児に移行していったのか。 私が助産師の先生の指導の下、どのようなペースでミルクを減らし、母乳を増やしていったか具体的な数字をキロク。 まず、助産所に予約を入れたのが、2016年11月2日。 お嬢、生後2ヶ月になる少し前。 以下、体重の…

回想キロク(母乳育児②)

どのようにして母乳育児ができるようになったのか。 それは、地域の母親教室で偶然隣の席だったお母さんに、通っている助産所を教えて貰ったことに端を発します。 私が思い切って「母乳育児、順調ですか?私、全然出なくって…」と声をかけたところ、隣の席の…

回想キロク(母乳育児①)

産後、最初に訪れた育児の壁。 母乳がでない。 お嬢が1~2か月の頃は、1年後に自分が母乳育児ができているなんて想像すらできませんでした。 それくらい、母乳の出が悪かったのです。 当時のことを振り返り、少しキロクしていきたいと思います。 お嬢が産ま…

iPhone DCIMフォルダが出ない(;一_一)

新しいiPhoneでお嬢の写真をとりまっくているテテです。 先月、iPhone5sからiPhone7へ機種変更したのですが、新しい携帯はやっぱり写真がキレイですね ついつい、写真を撮りたくなってしまいます。 しかし、iPhone…これまでに何度か電源が入らない、起動しな…