tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手足口病で学資保険に入れない!?その①

最近、私を呼ぶとき「まぁ~ま」と言ってくれるようになった11ヶ月のお嬢。夜中に起きて、「まぁ~ま」と言ってくっついてくる時は、相当可愛くてヤバいです(*''ω''*) でも、言ってくれるのは時々で、基本は「きゃーー!」と絶叫しています。 お嬢は、側に来…

おっぱいケアと断乳時期

月に一度のおっぱいケア。 私は、産後おっぱいトラブルがあり、非常に母乳の出が悪くなってしまったため、悩んだ挙句お嬢が2カ月になる直前に助産所に通い始めました。 (おっぱいトラブルの詳細は、また別の機会にキロクする予定です。 ) いつも通り、マ…

お嬢の生活リズム

11ヶ月のお嬢。 10ヶ月に入った頃から3回食に進めて、最近だいぶ生活リズムが安定してきました。 am6~7 起床 am8~9 朝食 am9~11 お昼寝 pm13~14 昼食 pm15~17 お昼寝 pm18~19 夕食 pm20 入浴 pm21~22頃 就寝 本当は、pm20~21頃に寝かしつけたいので…

3種の神器(離乳食)

離乳食。 初めて離乳食本を手にしたとき、こんなめんどくさい手のかかること私にできるのかな・・・ 料理が得意ではない私は、高いハードルに途方に暮れました。 しかし、避けては通れない、。 やらない訳にはいかないですからね(;´∀`) お嬢も順調に成長し…

テケテケマシーン

ひとりタッチが日に日に上達しているお嬢。 今日は、なんと立った状態からスクワットを披露☆ 実際は、テンション上がったらしく上下に揺れてるだけなんですが、まるでスクワットの様(´艸`*) もう少ししたら、歩けるようになるのかな~ なんて思っていたら、…

病気のキロク(大人の手足口病)

お嬢の手足口病の経過は先に書いたので、ついでに私の手足口病の経過もキロク。 私の場合、お嬢から手足口病がうつった訳ではなく、甥っ子から貰ってしまったようなので、お嬢と私、症状が出始めるタイミングもほぼ一緒でした。 【先週】 (木曜日) ・頭痛…

病気のキロク(手足口病③)

翌朝、起きてすぐにお嬢の体温測定。 37.6℃ おっ!だいぶ下がってきた!! 36℃台まで下がれ~。あと一息だね(^^♪ ただ、発疹はさらに増えて、足全体に広がりました。 太ももの付け根やおしりのあたりまで… 手や腕にも少しとお腹まわりにも若干、。 主人曰く…

病気のキロク(手足口病②)

翌朝、起きてすぐお嬢の体温測定。 38.3℃ 手足口病って発熱はあまりないことが多いようだけど、お嬢がまだ0歳で抵抗力が低いからなのかな、。熱下がらないなぁ~… ただ、それでも冷静に様子を見ていられたのは、お嬢がいつもと変わらず元気いっぱいだったか…

病気のキロク(手足口病①)

少し前に手足口病になってしまったお嬢。そのキロク。 実家に帰省していた7月最終の土曜日。 お姉ちゃんと甥っ子達も来て、みんなで夜ご飯を食べて遊んでバイバイしたのですが、夜遅くにお姉ちゃんから電話が。 甥っ子が口が痛いというので見ると口内炎がい…

花火と旦那とバトル

VS 旦那 それはいつも突然に唐突に、始まります。 大抵、どちらかが地雷を踏み、相手が沸点を超えてfightになる訳です。 今回、沸点を超えたのは私。 近所で花火大会があった日、仕事終わりの旦那が急いで迎えに帰ってきてくれました。 去年は、まだお腹の…

ひとりタッチ

2週間ほど前から、調子が良いとたま~に一人立ちを披露してくれるようになったお嬢。 今までは、長くでも10秒立てるかどうかって具合だったのが、昨日はなんと30秒も!! 一人で何も掴まらずに立てた!! 主人のお父さんお母さんも一緒にいる時だったので、…

チチの試練

チチの試練。 それは激痛とともに突然に始まりました。 今日は、主人のお母さんのお誕生祝いを兼ねて、 みんなで食事に行った帰り、眠くなっておっぱいが欲しくなったお嬢。 慣れない場所で疲れたんだろうな~と思いながら、乳を差し出し、 お嬢が咥えた瞬間…

はじめてのキロク

基本、何かを始めるにも腰が重く、始めても3日坊主で続かない私ですが、育児となるとそうはいかない。 毎日、いっぱいいっぱいになりながら、 時には旦那にイライラをぶつけたり、 時には可愛いお嬢にほだされたり、 そんな日々をここにキロクしたいと思い…