tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

病気のキロク(手足口病③)

翌朝、起きてすぐにお嬢の体温測定。

37.6℃

 

おっ!だいぶ下がってきた!!

36℃台まで下がれ~。あと一息だね(^^♪

 

ただ、発疹はさらに増えて、足全体に広がりました。

太ももの付け根やおしりのあたりまで…

手や腕にも少しとお腹まわりにも若干、。

 

主人曰く、「発疹がボコボコしてて、なんか触り心地がジャガイモみたい…」だそう。ひどい~('Д')

 

痛みもないし、すぐにキレイに治ると分かっていても、やっぱり可哀そうだな…って思います。

 

口内炎も痛いようなので、食事を考えなくては!

幸い水分は摂取できているので、問題は固形物だな・・・

今の月齢だと5倍粥ですが、これはどうも飲み込むのが痛いようなので、離乳食初期の頃の10倍粥にしたり、久しぶりのパン粥を作ってみたり、と試した結果…パン粥が一番スルッと食べやすいようでパクパク食べてくれました。

 

パン粥のレパートリーをあまり持っていなかったので、離乳食本を参考に「ブロッコリーとツナのパン雑炊」を作ってみたのですが、これがヒット!!

いつもに比べ食べっぷりが良かったです(^^♪

 

ここだけの話…

ブロッコリーとツナのパン雑炊って味の想像ができないんだけど、どうなの!?ってずっと気になりつつ、怖くて挑戦できずにいたレシピなんです。でも、いつも同じ味だと食の進みが悪くなるので、試してみて正解でした( ◠‿◠ )

少し味見してみましたが、想像以上に美味しかったです。

美味しいのか!?って疑ってごめんなさい…

やっぱり、プロが作るレシピはさすがですね!

ちなみに、参考にした離乳食本は姉から貰ったもの。

「暮らしの実用シリーズ Mama&Baby

 最新版 はじめての離乳食」

※ 他にも1冊、自分で購入した離乳食本があるのですが、そちらよりも姉に貰った離乳食本の方が見やすいです。月齢を軸に主菜・副菜のレシピが載っているので探しやすいのです(*^^)v

 

そして、この日のお昼過ぎには、37℃程度まで熱は落ち着きました。

そしてお嬢は、相変わらず元気いっぱいに遊び倒していました。

ただ、やはり発熱のせいで体力を消耗しているのか、普段よりお昼寝の回数が多かったです。

 

普段は、午前・午後1回ずつ、各1~2時間程度

発熱時は、午前・午後・夕方、各1~2時間程度

 

夜には、お嬢の熱は36.8℃まで下がりほぼ平熱になりました。

そして翌朝は、36.4℃☆

熱が下がれば一先ず安心🎵やったー(*^-^*)

 

あとは、発疹が治るのを待つのみ。

はやく良くな~れ!!