tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

病気のキロク(大人の手足口病)

お嬢の手足口病の経過は先に書いたので、ついでに私の手足口病の経過もキロク。

 

私の場合、お嬢から手足口病がうつった訳ではなく、甥っ子から貰ってしまったようなので、お嬢と私、症状が出始めるタイミングもほぼ一緒でした。

 

【先週】

(木曜日)

・頭痛と吐き気

 

(金曜日)

・頭痛と吐き気

・手に発疹…?

・発熱38.3℃

 

(土曜日)

・頭痛(吐き気はだいぶマシになった。)

・発疹(痛みあり)

口内炎

・発熱38℃

 

(日曜日)

・発疹(痛みあり、手をグーに握るのが痛い。)

口内炎(増え始める、5か所)

・微熱37.4℃

 

(月曜日)

・発疹(痛みあり)

口内炎(7か所、うがいすら痛い、飲食✖できない)

・平熱36.2℃

 

(火曜日)

・発疹(痛みが少しマシになった。)

口内炎(7か所、うがいすら痛い、飲食✖)

・熱なし

 

(水曜日)

・発疹(痛みは少なくなる。)

口内炎(7か所、うがい、飲食

・熱なし

 

(木曜日)

・発疹(痛みはほぼ無くなる。)

口内炎(7か所、収束へ向かう。)

・熱なし

 

こうして時系列で見てみると、先生の言った通りキッカリ1週間で治まってますね。無事、治って良かったです。

しかし、お嬢が体調を崩しているときに自分も体調を崩してしまうと、本当に泣きたくなるくらいしんどかったです。

 

夜中、お嬢の頭を冷やしてるアイスノンを替えて、脇を冷やしてる保冷材も替えて、1~2時間おきに熱を測って…必死でした。

でも、自分も頭痛と吐き気がひどいので、満足いく看病はしてあげられなかったような気がします。

 

主人もお嬢のことを大変心配しており、主人曰く「ママの3倍、パパはお嬢のこと心配してる~。」らしいのですが、就寝前の主人が「何かあったら起こしてね~。」と言いながら寝室に向かった時は、何が「ママの3倍心配してる」だよー!!( ˘•ω•˘ )

夜中、呼ばれなくても一回くらい様子見にきてよー!と不満に思ったのをココでこっそり公開しておこう(笑)

(※我が家は寝室にクーラーを設置していないため、夏場はお嬢と二人リビングに布団敷いて寝てるんです。旦那は暑くても寝られるタイプなので、寝室で寝ています。)

 

体がしんどいと心の余裕もなくなるものです。

特に思うのが、しんどい時ほど「物」より「実益」や「感情」で労わって貰えるほうが嬉しい気がします。

例えば、栄養ドリンクを買ってきてくれる(これはこれで有難いですけれども。)よりも早く休めるよう家事を手伝ってくれる、とかね。女性は嬉しいですよね。

 

この辺りは、男性脳と女性脳の違いなんでしょうか。

男性は、物で解決しようとし、女性は、感情なんですよね~…

などと、しみじみ感じた病気の1件をキロク。