tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

休みが無駄になるのは妻のせい!?

先日、発令したストレス警戒警報は解除される見込みが立っておりません。

 

こんな時の対処法は…私の場合、時が過ぎるのを待つしかない訳ですが、今日もストレス値は高かったです(。-`ω-)

 

そんな今日一日を振り返りキロク。

 

今日は、旦那がお休みだったため、午前中お嬢を旦那に見て貰って、私は食材の買い出しに行こうと決めていました。

前日から旦那にその予定を伝え、ついでに役所で発行してもらいたい書類があったため、役所にも行ってくることに。

 

AM7:45

私→いつもよりゆっくりめに起きて、洗濯。

お嬢→お気に入りのDVDをいつも通りイイ子に鑑賞。

 

AM8:00

私→離乳食のストック作り&朝食準備。

お嬢→DVD鑑賞&飽きたら一人遊び。

旦那→起きてきて、ソファでごろごろ。

 

AM9:00

朝食。

私→お嬢の食事の補助。

お嬢→大好きな蒸しパン、一生懸命食べる(´~`)モグモグ

旦那→PCをポチポチしながら、のんびり朝食タイム。

 

AM9:40

私→お嬢の食事が終わり次第、自分の食事。

お嬢→食事が終わり、座ってるのも飽きてぐずり出す。

旦那→PCをポチポチ…妻に頼まれてぐずっているお嬢を抱っこ。

 

AM10:00

私→食器片づけ。

お嬢→一人遊び。

旦那→朝シャワー。

 

と、まあこんな感じでスタートしました。

これから、なんやかんやで結局AM11:30頃に私は買い物に出かけ、役所に行き、帰宅したのはPM1:00少し前でした。

 

お嬢はお昼寝していたので、私たちの昼食を済ませ、ふぅ~と一息ついたのがPM2:00。

ちょうどお嬢がお昼寝から起きたので、少し遅めなお嬢の昼食タイム。

お嬢の食事を済ませ、おむつを替えたり、水分補給をさせたりして、気づけばPM3:00。

 

このあたりで旦那がイライラ。

「オレ、休みなのにどこにも出かけてない!」

「あんた(妻である私のこと)は、自分の思い通りに時間使えて良いかもしれないけど、オレは今日一日、遊びに行くことも好きなことも何もできてない!なんて無駄な休みだ!」

と、妻のせいで休みが無駄になったと怒りをぶつけてきました。

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・はぁ~!?何ソレ!?

 

確かに、私は買い物に行かせて貰ったけれど、自分の服を見たり雑貨みたり…っていう余暇を楽しむ買い物ではなく、お嬢の離乳食や私たちの食材の買い出しで家族のための家事の一環です。

しかも、役所にも行っている。

移動時間も含めて、家を出てから帰宅まで1時間半。

決して長い時間ではない。買い物だって急いで済ませて帰ってきている。

 

それを、「あんた(妻である私のこと)は、自分の思い通りに時間を使えて良い」だって?

 

その間、マンガ読んでた自分はどうなんだ!?

 

確かに、お嬢は自分のプレイスペースに私や旦那がいないと寂しがって叫び声をあげて呼ぶので、やりたいことがあっても思うように動けないのは分かります。

 

しかし、朝から休む間もなく、ゆっくり買い物したい気持ちも抑えて、急いで急いで帰ってきて、また休む間もなくゴハンの支度して、お嬢にも食事させて…その妻に対し、「あんたは自分の思い通りに時間を使えて良い」だって?

 

私だって、自分のやりたいこと、好きなことや趣味、できてないこと沢山ある。旦那以上に自分のやりたいことできていないと思うけど。

そして、できないからと旦那のせいにしたことはないけど。

 

 

悔しくて。

こんな理不尽なこと言われているのに、外で働く旦那の稼ぎに頼らなくてはならない現実。

我慢しなければならない自分が情けなくて。

悔しくて。

気持ちを落ち着かせようとキロクを書いている今も、ディスプレイが滲みます…。

 

悔しい。この悔しさをバネに頑張ります。

さあ、どうやって反撃しようかな(笑)

いつか、このキロクも笑い話にできるよう明日も頑張ろうと思います。