tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

ファーストシューズ、選び方にはコツがある。

ずいぶんキロクをさぼってしまいました・・・

まぁ、そんな所も私らしいキロクになるかな~、なんて思ったり。←ただサボりたいだけ...(ー_ー)オイッ!!

 

以下、1歳1ヶ月のお嬢のキロク。

 

最近はあんよが上達し、尻もちをつく回数もだいぶ少なくなってきました。

そろそろお外であんよデビューがしたいと思い、お嬢を連れて主人と3人でasbee kidsに行ってきました。

 

以前、ミキハウスのシューズアドバイザーの方にお嬢の足のサイズを測って貰ったのですが、さらに大きくなっているかもしれないので、まずは採寸。

 

1歳1ヶ月時点 12.6cm

 

身長・体重ともに成長曲線の1番上、はみ出そうな勢いのお嬢さん。

足も月齢の標準からすると大きめらしいです。

 

さて、どれくらい大きめのサイズを買って良いものか…

きっとすぐサイズアウトして履けなくなるんだろうしな。

大きめサイズを買ってできるだけ長く履いてほしいところだけど、まだヨチヨチ歩きのお嬢。

店員さんと相談の結果、歩きやすさやサポート力を重視して…

 

new balance 574 カシミヤピンク SIZE14cm"にしました(*´▽`*)

 

 

●ハイカットのこのモデル、ヨチヨチ歩きでも足首を固定してくれる。

(足首がグニャっとするのを防いでくれるそう。バスケットシューズとかと一緒ですね。)

●足首が固定されるため、立った時にバランスがとりやすい。歩きやすい。

●履き口が大きく着脱がしやすい。

(抱っこしたまま履かせたり脱がせたりすることもあると思うので、これは結構重要。ぐずっている時もさっと着脱できるに越したことはない。)

 ●サイズは、基本"実寸+1cm"が理想。

(大きすぎると歩いた時につま先をひきずってしまい転びやすくなる。また、1cmくらいの遊びがないとすぐサイズアウトしてしまう。さらに、立った時につま先側に足が少し滑るので、1cmくらいの遊びがないとつま先が靴に当たって外反母趾になりやすいのだとか。)

●平均3ヶ月程度で買い替え。

(子どもの成長具合にもよりますが、3ヶ月くらいが買い替えのメドなので、足が大きくなっていないか、つま先が当たっていないかチェックする目安だそう。)

 

 

こうして書いてみて気づいたこと。

靴で親子コーデがしたかったけど…

親子コーデが出来る期間って「3か月」だけ??

 

今、お揃いにしたとしても、お嬢の足が大きくなって靴を買い替える時、全く同じモデルや色を買うことってないと思うんですよね。

せっかくなら、違う色やモデル買おうと思うだろうし。

かといって、大人はそんなにしょっちゅう靴を買い替えたりしないしね。

 

う~ん。

世の中の親子コーデされてる方は、ごく短期間のためにお金を使ってるんですね…。すごいなぁ、うらやましい(@_@。

 

我が家の財政状況では、ちと難しいかな…(´Д⊂ヽウワーン