tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

あんよトレーニング ※テケテケマシーン(手押し車)活躍中

1歳のお嬢。

 

・寝返りを始めたのは4ヶ月半ごろ。 

・一人座りを始めたのは6ヶ月終わりごろ。

・つかまり立ち&つたい歩きを始めたのは、7か月半ごろ。

 

と、比較的早めだったものの、一人立ち&一人歩きがなかなか進まずにいました。

 

それが、1歳を迎えてから、1歩は出ても2歩めがなかなか足が出なかったのが、急に3歩。その2日後には5歩。その2日後には、なんと10歩あるきました!

と、とばしずぎじゃない⁉大丈夫かな?('ω')ノアセラナクテイインダョ

 

コツがつかめたという感じで、もう本人は歩きたいばっかりのようです。

つたい歩きを始めてから4ヶ月、あまり変化がなかったのが嘘のよう。

 

何か、変えたことと言えば…

お嬢スペースの床に敷いていたマットレス(低反発マット・転倒時の安全対策)を昼間は撤去するようにしたこと。

あとは、マットレスを撤去した分、テケテケマシーン(手押し車)の稼働率が増えたこと。

 

マットレスがない → 足場が良くなり歩きやすくなった!?

(※ジョイントマットは敷いてあります)

テケテケマシーン → 歩行練習の効果 大!?

 

最初は、私の支えがないと危険だったテケテケマシーンも2~3日でマスターし、一人で上手に押しています(*^^*)

 f:id:tetetan:20171017023703j:plain

お嬢さん、行き止まりですよ('ω')ノ

 

f:id:tetetan:20171017023823j:plain

てけてけっ🎵楽しいな(^^♪

 

この手押し車、以前主人のお父さんお母さんから頂いたものなのですが、押すと何やらしゃべってくれて、「1歩、2歩、3歩、4歩、歩こう!さあ!!もっと行こう!!!」とか「ワオ!!!」など、なかなかにハイテンションで面白い(*''▽'')

tetetan.hatenablog.com

 

お嬢もノリノリで体を揺らしていて、見ていてカワ(・∀・)イイ!!

 

何よりも、お嬢の"自分で手押し車を押したい!"という欲求が駆り立てられるようで、立ち上がって手押し車のバーを握って、「ん!んん!!」(動かしたい!)と要求してきます。

(※普段は、前輪と後輪の間にクッションを置いて自由に動かせないようにしているため、動かしたいときはお嬢が主張してきます。)

 

もう、手押し車がなくても自分で歩けるんですけどね。

押して歩くのが楽しいようです(*^^*)

だいぶ気に入っているようなので、主人のお父さんお母さんに改めてお礼言わなきゃね。

 

それにしても、ここ最近は歩くことが多くなり、たまにハイハイを見られると貴重なものを見た気分になり、それはそれで私のテンションが上がるという逆転現象が起こっています。

成長が嬉しい反面、寂しさもあり…ってところですかね。(*´ω`)