tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

ダーリンは宇宙人!? ②

 

旦那は梨が大好きなので、ちょっと贅沢して買ってみた日のこと。

 

お嬢を寝かしつけ、( ´ー`)フゥー...

あとは洗い物かぁ、頑張って片づけるか…と作業を始めたところ、

それまでPCをポチポチしていた旦那からひと言。

 

旦那「梨、剥いてくれてもいいよ。

 

・・・はい?(・・?

 

私「梨食べたいから、剥いて欲しいってこと?

 

旦那「別に食べないならいいけど。食べるなら剥いてくれてもいいよ。

 

・・・つまり、

梨を食べたいから、剥いて欲しいと私に頼んでるんだよね

 

なぜ、上からの物言いなんだ?

私が食べないと言えば剥かなくていいのか?

 

それが人に物を頼む言い方でしょうか?

 答えは「ノー」ですよね。

 

それでは、正解例を見てみましょう('ω')ノ

「梨が食べたいから、剥いて貰えるかな?」もしくは、「梨が食べたいから、剥いて欲しいな。」といった言い方が好ましいですね。

 

もし、相手と一緒に食べたい、シェアしたい、というのであれば、

「梨が食べたいのだけど、テテはどうかな?」もしくは、「一緒に梨を食べない?」と投げかけ、相手の意思を確認したうえで、「梨を剥いて貰えるかな?」と頼むとスムーズでしょう。

 

普通の当たり前のことなのですが、宇宙人の旦那とはそんな普通の会話が成り立ちません。

 

「~してくれてもいいよ。」こんなやりとりが常日頃、我が家ではされている訳で、別の日は「弁当作ってくれてもいいよ。」でした。

あまりの頻度に嫌~な気分になり( ̄ー ̄)ヤダ、折を見て、私から旦那に頼みがあるときに同じように「~してくれてもいいよ。」と言ってみました。

 

旦那「なんでそんなに上から目線?(´Д`)ハァ…?

 

私「やっぱり?そう思うよね?あなたのいつもの言い方だよ。嫌じゃない?( ̄ー ̄)ヤダヨネ

 

旦那「全然嫌じゃないよ(;^ω^)(←※予想外の反撃に、旦那慌てております。)なんで上から目線なのかなって思っただけ。テテ、自分がされて嫌なことやり返したの?性格悪いな~

 

と、私がやり返したことに問題をすり替えてきました

この辺りもこずるいというか…、分が悪い時に標的を自分から相手へシフトチェンジさせるのが旦那の得意技です。

 

 決して自分の非は認めません。

でも、私も負けません。間違ってるものは間違ってる。

 

旦那「夫婦間のことで、正しいか間違ってるかが全てじゃないと思う。

 

さも、それっぽいことを言ってきます。

今日のことに関しては、「〇」or「✖」で片が付く話だよ!!

 

お嬢が大きくなって、その言い方を真似したらどうするの!?

お友達できなかったら悲しい思いするよ。

こんなに可愛いのに!!←この辺はただの親バカ

 

 

(´Д`)ハァ…宇宙人との戦いはまだまだ続きそうです。。。

 

そもそも、そんな言い方、どこで覚えたんでしょう?

私は、そんな物言いで人に頼んだことがなかったので、だいぶ驚きました。(子供の頃にそんな物言いしたら、きっと親に叩かれていたと思う。)

宇宙人の生態は謎につつまれています。