tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

私も…遅くなってごめん、ってアイス買ってきてくれる旦那さんが良い。

今日、こんな記事を見ました。


残業で帰りが遅くなった旦那さんが、奥さんに「遅くなってごめんね」って連絡を入れ、「コンビニに寄ってアイスを買って帰る」と伝えたそうです。

すると、「奥さんからアイス買ってあるよ」と写真つきの返信が…。


既に旦那さんはアイスを買い終えた後だったのですが、お互いに2つずつアイスを買っていて、なんと2人とも全く同じアイスをチョイスしてたそう。


それだけでも、仲良しだなって思うのですが、その後の会話がまたステキで…。


「かぶった(笑)」と返信する旦那さんに対し、奥さんが「今日遅くなるって言ってたから。(買っといたよ。)」と返すと…


「俺も遅くなってごめんねって思って。(買ってきたよ。)」って返信する旦那さん…♡


思い合ってるなぁーって、羨ましくなりました。



うちの旦那は、仕事でも遊びに行くでも、帰りが遅くなってごめんねって気持ちはない人なので…


仕事だからしょうがないじゃん、遊びでもツレがいるんだから遅くなってもしょうがないじゃん、って感じで帰る時間を連絡してくることもないし、遅くなってごめんなんて思ったこともないでしょうね。


だから、遅くなったお詫びにアイスを買って帰るなんて、してくれた事もないです。


なんなら、先日、子どもの胃腸炎がうつってしまい私が体調を崩した時、「ごめん、今日は夕飯つくれない。」って連絡すると…


「分かったよー。じゃあ、オレ飯食って帰ればいいー?」と旦那からの返信。


夕飯作れないってことは、私とお嬢の夕飯も作れないって事なんですけど…

旦那は帰宅が遅い訳ではないので、何か夕飯買って帰るよ。とか、夕飯何を買って帰れば良い?とか言ってくれても良いと思うのですが…

(旦那の帰宅時間は、基本、午後7時くらいなので、普段は子どもと3人で揃って夕飯を食べています。)


そして、手のかかる2歳児のお嬢がいる訳なので、急いで帰るね、って言ってくれても良い場面だと思うのです。


急いで帰ってくるどころか、自分だけ夕飯を外で済ませて帰ってこようとするなんて…

何考えてるのか…信じられなかったです。

まあ、自分の夕飯の事しか考えてなかったんでしょうけど…。

コンビニは嫌だなー、何か食べて帰るかー、ぐらいの考えなんでしょう。


こういう意識のズレ。

価値観の違い。

結構、多々あって我慢しています。


積もりに積もって今まで来ているので、正直、旦那への思いやりも湧いてきません。


旦那からは、テテは思いやりがない。人としておかしい等…文句のオンパレードですが、どっちが!!って感じです。


お嬢が今より小さい時も、乳児かかえて、熱が39℃近い私を置いて、ツレと食事に行っちゃうような旦那です。

その食事ってのも、前々から約束してたのなら、まだ仕方ないと思うのですが、仕事終了後に思いたって出かけたパターン。

しかも、旦那の方から食事に誘ってる。

(私は夕方くらいには、熱があって辛いってことを旦那に連絡してるんですがね。)


今日ぐらいしかツレと予定合う日が無かったからさ〜、と平然と言う旦那に愕然としました。

優先順位ちがうだろ、と。


そのくせ私には、段取りが悪い。優先順位が悪い。おまえは、どーせ何もできん。偉そうに文句言うな。オレにはむかうな。

ですからね…


どの口が言ってる…って感じです。


そんな旦那に思いやり待てますか…??


結局、旦那は私の事を好きで結婚した訳じゃないんだろうなって最近思います。

私は旦那を好きだったので、旦那に合わせられるように頑張りすぎました。

付き合って8年…

その間に結婚適齢期と言われる時期はとっくに過ぎました。

でも、好きだったから待ちました。


プロポーズは嬉しかった。


でも、旦那からしたら、文句言わず待っててくれて、自分が結婚したくなるタイミングまで待っててくれて…私は都合が良かったんだと思います。


旦那は、私と結婚したくて付き合ってた訳じゃない。

結婚を考え始める時まで待ってくれたのが私だっただけで、結婚を意識した時にちょうどよく側にいたのが私ってだけ。


私も恋愛フィルターがかかり過ぎてたのかな…。色メガネで旦那を見てたのかな…。


1番好きな人とは結婚しない方が良いってジンクスは、本当かもしれない。


女の人は、好かれて大事にされて結婚をするのがやっぱり良い。

それが1番幸せ。


女性は、母性本能があるから大事にされればされる程、相手を大事にしたい、尽くしたいって思うのだと思う。


お嬢は、私のこと大好きでいてくれる。

ベイビーがいるからお腹が大きくなってきて、腰の痛みがひどくて、時々立ち上がれない時もあるけど、お嬢は「痛い?」って頭を撫でてくれる。手を握って支えてくれる。

私が感情的になって叱ったときも、「ママ、つい怒ってごめんね。許してくれる?」って言うと「うん!ぎゅーっ」といって抱きついてくれます。(ぎゅーっは仲直りのハグのこと)


まだ2歳になって間もないお嬢が注いでくれる愛情が本物を感じる。

この愛情に応えたいと思うし、大事にしたい。


母の愛は無限というけど、母になってみて思うのは、ちょっと違う。

子どもが母に注いでくれる愛が無限なんです。

子どもの愛に応えようと母も必死になる訳で…。


これから、お嬢も大きくなって生意気言ったり、思春期や反抗期になったりするんだろうけど、お嬢が私に注いでくれた愛情を忘れず接して行こうと思った。


どんな時が来ても、お嬢は確実にママに愛情を注いでくれた