tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

それって、ただの自己中じゃん。

あ~、すっかり寒くなってきて昼間でも冬を感じる日が多くなりました。

お嬢が産まれてから、時間どころか、季節が過ぎるのもあっという間に感じます。

 

お嬢も大きくなったなぁ~、しみじみ・・・

そして、私のお腹もすっかり大きくなって、ベイビーも順調に成長してくれています。

 

人から見れば、二人目もできて順調そのもの・・・幸せに見えるんでしょうね。夫婦喧嘩も、ただの痴話喧嘩に見えるんでしょうけど、大きいお腹で家事育児、そして仕事をしている身としてはただの痴話喧嘩では済まされません。あまりにストレスです・・・(ホント胎教に悪い・・・)

 

愚痴も良くないけど、だいぶ溜まってるので吐き出しちゃいます。

 

昨日のこと。

 

pm8:00 買い出しから、帰宅。

     夕飯準備。(※ここで、出かける前にセットした炊飯器の

     スイッチを押し忘れるミスあり。)

      ↓

     とりあえず、早炊きで炊飯器のスイッチON。

      ↓

     おかずの調理を済ませてみる。

 

pm8:25 ご飯が炊けるにはまだ10分15分はかかりそう・・・

    (※旦那は食事が遅くなると機嫌が悪くなります。)

    そこで、非常用のサトウのご飯をレンチン!

      ↓

    その間、おかずを盛りつけ、お味噌汁をよそい、

    お茶を用意して・・・食卓に運んで。

 

pm8:35 食事の準備整いました。

     食卓に着くころにちょうどご飯が炊きあがり・・・

 

まあ、仕方ない。明日のお弁当にでも使おう、と思っていると旦那が一言。

 

 

旦那「ごはん、炊いたの?」

 

私 「うん、お水に浸しちゃってたから、もう炊くしかなかったから。」

 

旦那「ふーん。じゃあ、炊いたご飯食べれば良かったじゃん。」

 

私 「うん。でも、さっき確認したとき、まだ炊き上がりに時間かかりそうだったから・・・残り時間も出てなかったし。ごはん、少しでも早く食べれた方が良いかと思って。」

 

旦那「せっかく非常食にサトウのご飯買っておいても、どんどん無くなってくね。非常食の意味ないよね。無駄じゃん。」

 

・・・ぷちっ!!

 

私 「そんな嫌な言い方しなくても良いじゃん。」イラッ・・・

 

旦那「は?何、キレてんの?本当のことじゃん。米炊いたなら、待てば良かったじゃん。10分も20分も変わらんわ。」

 

私 「・・・うん、ごめんね。」

(その10分、20分で機嫌悪くなるのは誰??あなたじゃん。でも、がまんがまんがまんがまんがまん・・・)

 

その場は、何とか我慢して食事を済ませ、私はお嬢の入浴のためお風呂に。

 

pm9:30 入浴

pm10:00 お風呂を上がり、お嬢の保湿・歯磨き

pm10:30 お嬢就寝

 

私 「お嬢、寝たよ。」

 

旦那「お嬢も限界だわ。何時だと思ってる。子どもの寝る時間じゃない。〇〇(友人)の家の子は、遅くても21時には寝てる。」

 

私 「みんな、それくらいの時間をを目標にしてるよ。」

 

旦那「あんたがグズだから、できんのだ。」

 

 

ハァ~?何言ってんの??

〇〇(友人)のお家は、旦那さんが子どもをお風呂に入れてくれますよ?

 

うちみたいに、遊ぶ以外の子どもの世話は(お風呂・おむつ(トイレ)・食事等)は全部妻!!旦那は手伝いのみ!!みたいな環境じゃありませんから。

 

私が夕飯の支度をしている間に、旦那がお嬢のお風呂を済ませてくれてたら、お嬢をpm9:00過ぎには寝かしつけれましたよね。

 

人任せでやらないくせに、文句ばっかり言うな!!

 

そのくせ、今日お嬢をpm9:00過ぎに寝かしつけようとしていたら、旦那が知人から頂いたチャイルドシートの組み立てを始め・・・(組立はありがたいのですが。)

私が、「お嬢を寝かしたいんだけど。」と声をかけても、「もう少しだから~」とかれこれ40分以上・・・

お嬢は、旦那が何やってるのか気になって遊びモードで眠りにつく気配なし。

しびれを切らした私が洗い物を始めると、チャイルドシート組立のキリがついた旦那が、

 

旦那「お嬢、明るくてうるさくて眠れないって。なんで今、洗い物始めるわけ?優先順位おかしいだろ。お嬢のこと考えろよ。」

 

ハァ~?どの口がそんなこと言える訳?

お嬢を寝かしてから、チャイルドシートやれば良かったじゃん?

そしたら、50分前には寝かしつけに入れたのに!!

 

結局、旦那の言ってることは全て旦那基準なんですよね。

旦那自身が早く子どもを寝かして欲しいときは、「子どもの起きてる時間じゃない。」と言う。

旦那が今やりたいことがあるときは、子どもの寝かしつけの時間なんか関係なく「もうちょっと~。」と言う。

 

一貫性がないんです。

昨日は、子どもの夜更かし。(旦那が子どもに早く寝て欲しいから。)

今日は、子どもの夜更かし。(旦那が今やりたいことがあって、寝かしつけで照明落とされると困るから。)

 

その旦那の自己中な主張を、もっともらしい理由をつけて私のせいにしてくるから、ホント頭にきます。

ぜんぜん論破になってないから!!

 

で、私も限界で言い返すので、旦那は言い負けそうになると、

 

旦那「もう、いい。もう知らん。お前の話なんか聞きたくない。声も聞きたくない。しゃべるな!!」

 

、ですからね・・ハァ・・・

それって、ただの自己中じゃん。って思う訳です。