tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

気持ちの糸が切れた瞬間。。。

毎年、毎年、旦那の資格試験日が近づくたび、苦労してきました。

 

旦那は、神経質になる+思うように勉強が進まないことにイライラ。

そのイライラがすべて私に向かってきます。

「あんたは、協力する気がない。」

「あんたが、足を引っ張ってる。」

「あんたのせいで、勉強ができない。」

「あんたのせいで、人生棒に振ってる。」

「あんたのせいで、人生狂わされた。」

「あんたは、俺に興味がない。」

「あんたは、俺に思いやり(愛情)がない。」

などなど、言いたい放題です。

 

しかし、ここで言わせて下さい。

現在の、私や子どもの日常は、旦那優先ですべてが動いています。

旦那は日中、家にいないから何も知らないだけ。

 

勉強のため子どもを早く寝かしつけて欲しい、という旦那の要望に応えるべく、19時(旦那の帰宅時間)までには子ども(長女、次女)の食事もお風呂も済ませるようにしています。

そのためのタイムスケジュールは以下↓

 

6:30  起床→長女のトイトレ→トイレ掃除→朝食準備

(※トイトレ中のため失敗も多いので、便座・床の掃除もセットになる…)

7:00  朝食

7:45  次女授乳→おむつ替え

8:00  朝食の食器洗い→洗濯機回す

8:30  次女離乳食

9:00  離乳食食器洗い→洗濯物干す

9:30  長女のトイトレ→トイレ掃除

10:00 長女おやつ

10:30 次女おむつ替え→授乳→寝かしつけ(お昼寝)

11:00  昼食準備→長女トイトレ→トイレ掃除

11:30  長女昼食

12:00  長女トイトレ(お昼寝前のオムツチェック兼)→トイレ掃除

12:30  長女寝かしつけ(お昼寝)、次女起床

13:00  次女授乳→おむつ替え

13:30  朝食食器片づけ→昼食食器洗い

14:00  夕食の下ごしらえ→調理器具洗い

14:30  長女起床→トイトレ→トイレ掃除

15:00  長女おやつ、次女授乳→おむつ替え

15:30  長女、次女と遊ぶ(やっとまともに遊んであげられる)

16:00  入浴(長女→次女)

(※次女はまだ立てないので、ベビーベッドで待機。私と長女が洗髪等を先に済ませてから、次女を迎えに行き抱っこで入浴。)

16:30  長女・次女を拭き拭き→保湿→長女のブロー

17:00  長女水分補給、次女授乳→寝かしつけ(夕寝?)

17:30  夕食準備

18:00  長女夕食

18:30  (調整時間)

19:00  旦那の帰宅時間 ← ここに着地できるように調整。

19:30  旦那の夕食準備→旦那夕食

20:00  長女歯磨き→トイトレ→トイレ掃除

20:30  長女寝かしつけ

21:30  長女就寝(寝つきが悪い日でも、21:30までには寝てます。)

(※次女は、夕寝してるので22:30~23:00頃まで起きてることが多いが、まだ赤ちゃんなので私一人で相手してます。次女が寝たら、残り家事を済ませて私も就寝。)

 

実際はこの通りに行く訳ではないので、あとは臨機応変に対応し、とにかく着地時間(旦那の帰宅時間)から30分の誤差でとどめるようにしています。

 

それに加え、長女の寝つきが良くなるよう、支援センターに遊びに連れて行ったり、その他用事が入ったりもするので、調整して・・・

とにかく、着地時間(旦那の帰宅時間)から30分の誤差でおさめる。

毎日、必死でやってるのに、先に書いたように旦那からはひどい言われようです。

 

 しかも、それだけではなくて。許せないことがあって。

夏前に、私の歯が痛くなってしまい、歯医者に通いたいから子どもを見ていて欲しいと頼むと、

「7月中に終わらせて。7月中に終わらないなら、試験終わってからにして。8月からは、勉強に集中したいから協力してって前から言ってるのに、何で足引っ張るようなことする?」

「あんたは、何をするにも段取りが悪いから、こうなるんだ。」

と、語気を荒げて言われたんです。

1~2週間毎に、1時間~1時間半(通院の移動時間含む)子ども達をお願いするだけで、ひどく怒って文句言われたんです。

それなのに・・・

 

9月中旬、試験の追い込みの時期、旦那は平日に休みを取って釣りに行ってるんです。

昼の12:30に家を出て、帰宅は日付が変わる頃でした。

 

おかしくないですか?

私が1時間ほど歯医者に行く時さえ、子守りで時間が潰されると怒り、文句を言う旦那。

それなのに、旦那自身は片道3時間かけて他県まで、トータル12時間の日帰り釣行ですよ・・・

 

さらに、旦那はFGノット(釣り糸のリーダーとラインを結ぶ方法)が出来ません。

釣りに行くときは、毎回、前日の夜に子どもが寝てから私が結ぶのです。

私が結んで、旦那はそのお手伝い。

よく私に頼めるな…と毎回思うのですが、図太いのか平気で「やって~」と言ってきます。

 

終始そんな風なので、これまで何とか気持ちを保ってきましたが、この釣りの件で気持ちの糸が切れてしまいまして。

何か、形容し難いのですが、

「どうでも良くなった。」

って感じでしょうか・・・

事務的に、最低限やることだけやろう、といった感じで。

喜んで欲しいとか、そういう気持ちで動けなくなってしまって。

さんざん、「思いやりがない」「愛情がない」「気が利かない」等、言われすぎたせいですかね・・・

何やっても、どれだけ心身すり減らして頑張っても、まだ足りない・出来てないと文句を言い、頑張る妻と子どもを置いて、自分だけ遊びに行く旦那。

疲れてしまいました。

 

もっと、子どもにゆったりした気持ちで接してあげたいのに。

子どもが可哀そうで仕方ありません。