tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

自分に甘い旦那にイライラ。。。

せっかく始めたブログ。

ずいぶん放置してしまいました。。。

また、思い出しながらときどき書けたらいいなぁ~

 

ブログ放置してる間に、育休が終了し仕事復帰したり・・・

慌ただしく、なかなか生活リズムが整わなくていっぱいいっぱい( ;∀;)

 

でも、とりあえず今は旦那のグチだな(*´Д`)

 

旦那は付き合っていた頃からずっとある資格の取得を目指しています。

旦那の仕事上、必ず取っておいた方が良い資格なので、私も是非がんばって取得して貰いたいと思ってはいますが・・・

 

 

資格取得を目指す上で、旦那から家族(私とお嬢)への要望があります。

 

1.勉強する時間を確保させて欲しい

2.勉強に専念するために家事育児は免除して欲しい

3.俺が気持ちよく勉強できるように気をつかって欲しい

 

以上を、協力して欲しい、とお嬢が産まれて慣れない育児にいっぱいいっぱいの時も再三言われてきました。

 

いくら資格のためとはいえ、理不尽だな、と思うこともありますが、私と娘はそれなりに頑張って旦那の勉強時間を確保するよう努めています。

 

 

例えば、昨日の話。

pm5時頃、眠くなってしまったお嬢。

お嬢をこのままお昼寝させてしまうと夜寝るのが遅くなってしまう、でも旦那は、夜まとまった勉強時間が欲しいとのこと。

 

そこで、なんとかお嬢を起こし機嫌をとりながら急いでお風呂とお嬢の夕飯を済ませ、その頃には目が覚めて遊びたい一心でぐずるお嬢をpm7時から抱っこでなだめて、なんとか寝かしつけ・・・

(ちなみに私は次の子を妊娠中≪4か月≫、体重12㎏オーバーで暴れるお嬢を長いこと抱っこしてて大丈夫なのか・・・?)

※旦那は、お嬢と遊んではくれるけど、育児に関してはノータッチなので寝かしつけができません。

 

その後、pm7:30から大人の夕飯を準備し、pm8:15から旦那と夕食。

これでやっと、pm9:00~は旦那に時間を確保してもらえる、とホッと一息。

私は夕方からノンストップで動いていたので、お嬢の寝顔を見ながら少し休憩してから洗い物してお風呂入ろ~、と思いお嬢に添い寝していると・・・

 

旦那も一緒に横になってきた!!

【警告!!!】

旦那は一度横になると、99%寝てしまい、起きません。

基本、朝まで寝るコースです!

起こそうものなら、逆切れです。

 

私「寝ちゃうよ?起きれなくなるよ?生まれ変わって頑張るんでしょ?」

(※いつもこのパターンで寝てしまい勉強できないので、旦那はこれからは寝ずにしっかり頑張る、と先週あたりから言っています。)

 

旦那「大丈夫、眠くないし。俺は生まれ変わったんだから、今日は大丈夫。」と言って聞きません。「ちょっとぐらい休憩させてよ。」と。

(※これまた、いつものパターンで「寝ないから、ちょっと休憩。」と言って朝まで起きません。)

 

ずっと、ずっと、ずーーーーーーーーっと、

この調子で寝てしまうパターンがほとんど。

 

横になったら、寝てしまうの分かってるのに、何故そこで頑張れない!?

何故、横になるのを我慢できない!?

何故、自分に勝てないの!?

 

たまにはね、仕方ないと思うんです。

私も仕事復帰してるので、仕事終わって疲れて帰ってきて一息つきたくなる気持ち分かるし。

 

でもね、現状、勉強してる日の方が少ない。

朝起きて、勉強してる日もあるけど、お嬢も朝早起きなのでよく邪魔されてます。

 

旦那「お嬢、もうちょっと寝てろよ~。あと、1時間は寝てると思ったのに~。」

 

ってお嬢に言ってるけど、そんなん無理だよね。

早く寝かされてるんだから、朝だって早いさ、そりゃ。

大人の都合は、子どもに関係ないんだから。

 

私が洗濯したり、朝ご飯の支度しようとしても、「ママー、お嬢が邪魔するー。」って呼びつけられ、家事もままならなくて私はイライラ・・・

そうしてる間に、お嬢はお腹が空いてグズグズ・・・

 

すっごい、時間乱される。でも、頑張ってなんとかやってる。

 

それなのに、

「協力する気がない。」

「気が利かない。」

「もっと、俺が勉強しやすい環境を整えてくれないと困る。」

 

散々、言われます。

よく言うよ。

本当、よく言えるよね、そんなこと。

 

ちなみに、旦那は資格試験の一次には合格したので、現在は二次試験に向けて勉強中です。

一次に受かった時も、旦那はお嬢や私に対してねぎらいの言葉は一つもありませんでした。

「俺の努力の賜物だな。」とは言ってました。

 

やってられない。