tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

ダーリンは宇宙人!?

 いくら好きで結婚した人とはいえ、どうしても許せないことの一つや二つありますよね。※もっとあるかもしれないけど(笑) 

 

私は、旦那の言葉のチョイスや言い方に( ̄ー ̄)イラッとしてしまいます。

と、いうか、何かとんでもないところからパンチが飛んでくる感じです。

予測がつかず、防御しきれない。

 

 

一つ実例を挙げてみましょう。

 

結婚前の話ですが、旦那から至急の連絡があった日。

よりによって、携帯が故障し(電源は入るけど、立ち上がりのappleロゴの画面から進まない。※私はiPhoneユーザー、旦那はAndroid端末です)旦那の着信が取れなくなったことがありました。

連絡がつかないので、旦那が(当時は彼氏ですが)仕事帰りに私の家まで来てくれたのですが、事情を話すと開口一番、

 

旦那「そもそも、iPhoneなんて使ってるテテが悪い。」

 

・・・へっ!?

旦那は、iPhoneなんて壊れやすい機種を使っているのが悪い。と言いたいようです。

 

「そんな言い方、おかしくない?逆の立場で考えてみてよ。自分の過失で壊れた訳でもないのに、そんな言われ方したら嫌じゃない?そもそも、一番困ってるのは私だよ?」( ̄ー ̄)イミワカラン

 

旦那「おかしくない。俺が同じこと言われたら、確かにその通りだなって思う。iPhone使ってる自分の責任で周りに迷惑かけて悪かったって謝ると思う。」

 

・・・はい??( ̄д ̄)モゥイイダマレッ

旦那はこの瞬間、全世界のiPhoneユーザーを敵に回した( ̄ー ̄)テキダラケダヨ

 

・・・困っている私の気持ちなんてちっとも配慮されません。なぜでしょうね。

 

おそらくですが、連絡が取れなくて旦那自身が困ったから、怒りに任せて何かしら理由をつけ相手(私)のことを責めたかったのではないかと思います。

 

こんな風に私には想像もつかない言葉が、旦那からは時々飛び出してきます。ダーリンは宇宙人!?というタイトルをつけたのは、コレが理由。

私からすると、あまりにも宇宙人的発想なのです。

 

よく、男の人は気持ちを察することができないから言葉で思いを伝えないと伝わらないと言いますが、うちの場合は

 

言葉にしても伝わらない。むしろ、言葉が通じない!

 

話が平行線どころか、

 

話のベクトルが反対方向に向いている!! ← →

 

という訳で、我が家では「私の気持ちを分かって欲しい!」という願いは通じないのです。気持ちなんて形のないもの伝わらない。

 

でも、まあ、こうして活字にして冷静になって考えてみると、物理的に被害を被っている旦那に対し、私の気持ちを一方的に押し付けるのも良くなかったかな…と思う面もあります。

 

文字にすると気づけることがあるものですね。

 ブログ、やってみた甲斐があったかも。。。

 

 

しかし、やっぱり旦那の発想には宇宙人感が否めません( ̄ー ̄)ソレハカワラナイ