tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

お嬢の成長記録

1歳2ヶ月のお嬢。

 

今までも日々の成長を感じていたけれど、最近は心の成長が加速している感があります。

 

 

例えば、今まではただ「抱っこして欲しい!」と要求していたのが、

 

「抱っこして欲しい!」

   ↓

ママ(私)が家事中ですぐには来てくれないと悟ると・・・

   ↓

テレビボードによじ登り、テレビボードの上を徘徊

(※危ないので、私はすぐにお嬢の元に向かいます)

   ↓

私が抱っこしてテレビボードから降ろす

(※お嬢、してやったり、といった感じで( ̄ー ̄)ニヤリ)

   ↓

お嬢、私にしがみついて離れない

   ↓

私が無理に離れようとすると、またテレビボードによじ登る…

 

確実に、どうしたらママがすぐ来てくれるか?かまってくれるか?考えて理解してやっている感があります。

そのため、お嬢の側で一緒に遊んでいる時はテレビボードに登ることは滅多にありません。(※たまに、私が携帯いじってる時などは、かまって欲しくて登ってますが・・・)

 

知恵がつくとはこういうことなんだなぁ…と実感(*´ω`*)スゴイ

 

 

さらには、こんな要求も☆

なでてて欲しい時!ヾ(・ω・*)

私の手を取って、自分(お嬢)の頬に持っていき、ナデナデ…スリスリ…

 

最初、お嬢がどうして欲しいのか分からず、褒めてほしいのかな?と思い、頭をヨシヨシすると「違う!!」とばかりに手を払われる(;´・ω・)ナゼ

 

手を引っ込めると、再度また私の手を自分(お嬢)の頬に持っていく…

私は普段、授乳や添い寝の時、お嬢の額や頬をナデナデしているので、同じようにやってみると・・・見るからに満足そう( *´艸`)カワイイ

 

なでて欲しいと要求されたのは、初めてのことで…キュンキュンしました(*´ω`*)ヤバイ

 

まだ話せなくても、自分の要求を細かく伝えようとしてくれます☆

私がお嬢の要求をキャッチできていないことも多々あると思うのですが、それほど癇癪を起すこともなく「まぁま」と甘えてくれるお嬢には頭が下がります。。。

 

私もそんなお嬢の要求をちゃんとキャッチできるように、しっかりお嬢のことを見ていきたいと改めて思いました。

 

何だか、。

まだ言葉も話せないのに、一生懸命に身振り手振りで意思を伝えようとするお嬢を見ていると、大人がいかに言葉をないがしろにしているか痛感します。

 

言わなくても分かるだろう…とか、言わなくても分かって欲しい…とか、ダメですね。伝える術があるのだから、ちゃんと言葉にして伝えないと。

そんな思いが沸いてきた今日この頃です。