tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

保育園の園庭開放に行ってみた☆

近所の保育園が月に1~2度、園庭を開放して親子で自由に遊んでいって下さいって日があります。

 

以前から気になってはいたものの、

 

「お嬢がもう少し大きくなったら…」

「夏場は暑いので涼しくなったら…」

 

と、先延ばしにしていたのですが、お嬢もお外で歩けるようになった今。

もう、先延ばしにする理由がなくなったので、先日ついに行ってきました(笑)

 

インフルが流行る時期になると、これまた心配で行くのを躊躇してしまいますが、昼間はまだ暖かく気候の良い今の季節は、お外遊びにちょうど良いですよね(*^-^*)

 

am10:00~am11:30の開放だったので、am10:00過ぎ頃に家を出発してam10:30頃には到着したのですが…

園庭で遊ぶ園児さんや親子さんを横目に、緊張してなかなか中に入れず。

保育園の周りを様子をうかがいながら、ぐるぐる…(。-`ω-)←変質者か

 

やっぱり今日は止めとこうか、などなど躊躇しているとお散歩帰りの園児さんと保育士さんに遭遇。

門を開けるタイミングで一緒に入れて頂きました(*´▽`*)

 

さて。。。

どこで遊ばせようかな、とソワソワしていると他のお母さんが声をかけてくださいました。(*´ω`*)アリガタイ…

 

声をかけてくれたお母さんとお子さんも今日が初めてだそうで、お子さんもお嬢より半年はやいお兄ちゃん。

歳が近いので一緒に遊べるかなーって期待しながら、お嬢に挨拶させようとベビーカーから下すと園児さんが遊んでる砂場に目が"キラーンッ"一直線に歩きだす…

 

あぁぁ、せっかく声をかけてくださったのに。

声をかけてくれたお母さん、お子さん、ごめんなさい…(@_@。オロオロ

 

お嬢は、新生児の頃から甥っ子たちに折を見て触れ合わせていたせいか、少しだけ年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好き。

自分と同じくらいの歳の子や赤ちゃんも大好きだけれど、お嬢はぐいぐい行くタイプなので、同じくらいの月齢の子や赤ちゃんだとびっくりして泣いてしまうこともあって…(;´Д`)ヤバイ

 

少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんは、そんなグイグイなお嬢にも動じず、むしろ可愛がって遊んでくれたのでありがたいです。

特に年中さん?年長さん?くらいのお姉ちゃんは、「これ持ってきてあげるねー。」「こっちおいでー。」「ここ座っていいよー。」などなど、とっても一生懸命遊んでくれて、優しい(*´ω`*)

 

お嬢もついて行こうとするし、真似しようとするし、スコップとかお姉ちゃんが使ってるの取っちゃうし…←(;・∀・)エッ⁉

そんなお嬢に対して怒らず、取られるたびに「貸して~?」と言ってくれる園児のお姉ちゃん(*´ω`*)ヤサシイ...

 

こんな風に優しい子にお嬢も育ってほしいなぁ~。

今後2人目とか恵まれて、お嬢がお姉さんになったら、こんな風になってほしいな~、なんて思いながら見ていました。

 

あっという間に時間が過ぎ、帰りぎわ最初に声をかけてくださったお母さんとまた少しお話をして色々教えて貰って、ではまたね~。と帰路につきました(*´▽`*)アリガトウゴザイマス

 

また、会えるといいな!

今度は、一緒に遊べるといいな!

お嬢、よろしくお願いしますょ(;^ω^)

 

保育士さんもとても優しくしてくれて良かったね、お嬢。

お嬢も楽しかった&良い刺激になったようで、帰りのベビーカーでは爆睡( ˘ω˘)スヤァ

 

通りすがりのお婆ちゃんに「気持ちよさそうに良く寝てるね~。珠のように可愛い子だね~。」とほっぺをプニプニして貰っても全く起きないお嬢(;・∀・)オバアチャン、ゴメンナサイ

きっと、とっても疲れたのね~( ˘ω˘ )オツカレサマ