tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

お嬢の好きな離乳食

11ヶ月のお嬢。

最近の離乳食の中で、好きなものを少しばかりキロク。

 

モグモグもだいぶ上達してきました。

ここのところ、手づかみ食べのメニューがないと少々不満げ(;´・ω・)

 

自分で食べたい!とスプーンを離さないので、離乳食が飛び散りまくって大変なことになる時も多々あります(/o\)

 

では、好きなものBEST3~( ..)φメモメモ

 

第3位

シチュー

 

写真は、鶏ときのこと野菜のシチュー。

f:id:tetetan:20170906202807j:plain

他にもツナ入りのシチューが好みのようです。

 

第2位

ツナとジャガイモとほうれん草のおやき

f:id:tetetan:20170906202838j:plain

 一度にたくさん口に入れてしまうので、小さくちぎってあげてます。

 

第1位

きなこ蒸しパン

f:id:tetetan:20170907115602j:plain

きなこ好きのお嬢。

きなこをゴハンにかけて、おはぎ風に食べるのも好きです。

 

こうして書いてみると、つまり…ツナときなこが好きってことですかね(*^^)v

他にもトマト味のものも良く食べてくれます。

離乳食食材の中でも比較的味がしっかりしたものばかりですよね~。

やっぱり味があるものは、赤ちゃんにとっても美味しいんですね(''ω'')ノ

 

 

ちなみに、第一位のきなこ蒸しパン。

料理が得意ではない私、お菓子作りも得意な訳はなく…

最初、めちゃくちゃ失敗しました(*´Д`)

 

膨らまないんですよ。しぼんじゃって…

食べてみると、生地もっちもち…これはこれで美味しいのだけど、蒸しパンじゃあないねって感じで(/o\)

 

調べてみると、お菓子作りが得意な方の記事で蒸しパンのういろう化に悩む方へ向けた記事がありまして、

ういろう化」

そぅ、まさに「ういろう

私の失敗した蒸しパンを表現するのに、なんてぴったりな表現!!

(ういろうには、申し訳ないですが。)

さっそくかぶりつくように記事を拝見しました。

 

原因は、生地の練りすぎ。

 

f:id:tetetan:20170907200027j:plain

 ↑ういろう化した蒸しパン。

蒸しパンのふっくらさには程遠い…

 

私、「粉っぽさがなくなるまで混ぜる」「切るようにさっくり混ぜる」これらの意味を分かっていませんでした。

 

🔴粉っぽさがなくなるまで

→ダマがなくなるまでよく混ぜる

 

🔴切るようにさっくり混ぜる

→縦に切るようによく混ぜる

 

↑このように理解していたんです。

そりゃあ、失敗しますよね…(;´・ω・)

混ぜすぎると小麦粉のグルテンがくっついて、もちもちべったりな生地になってしまうんですね。

 

参考にさせて頂いた方は、生地の量が少なければ5秒ほど、生地の量が多くても10秒ほど混ぜるだけだそう。

 

🔴粉っぽさがなくなるまで

→全体に水分がまわり、パウダー状の粉がなくなればOK!

 ダマ大歓迎!

🔴切るようにさっくり混ぜる

→下からすくい上げて切るようにし、全体に水分を行きわたらせるだけ!

 あくまでざっくり!

 

と脳内変換し、作り直してみると…

ふっくらキレイにできました!やったー(*^^)v

 

料理やお菓子作りが得意な方から見ると、何をいまさら、といった感じだと思うのですが、あたりまえのことが初心者には分からないんですよね~(;^ω^)

 

お嬢の離乳食のおかげで、少しだけレベルアップできました!

お嬢、ありがとう(^_-)-☆