tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

お嬢の生活リズム

11ヶ月のお嬢。

10ヶ月に入った頃から3回食に進めて、最近だいぶ生活リズムが安定してきました。

 

am6~7 起床

am8~9 朝食

am9~11 お昼寝

pm13~14 昼食

pm15~17 お昼寝

pm18~19 夕食

pm20 入浴

pm21~22頃 就寝

 

本当は、pm20~21頃に寝かしつけたいので、もう一時間ずつ前倒しできると良いのですが、お昼寝の時間が少しずつズレたりして上手く調整できずにいます。

まぁ、気長にやってこ。

 

11ヶ月というと、そろそろ乳離れを進めている人も多いようですが、全くもってどうすれば良いのか分からない。

その上、ここにきてお嬢がおっぱい大好きになってしまい、甘えたいときは必ず飲みたがる。飲み終わって遊び出したので乳をしまうと”出せ!!”とばかりに体をのけ反らせて怒る…といった具合。

 

これまでは、そんなにおっぱいに執着なかったんですけどね、。

もう、だんだん飲めなくなるって本能的に分かってるのかな~。

今のうちにいっぱい飲んどかなきゃ!みたいな気迫を感じます(*‘ω‘ *)

 

でも、お嬢は歯の生え始めが4ヶ月と早めで、

現在 上の歯4本、下の歯3本+1本生えかけ、なので嚙まれるとめちゃくちゃ痛いんです。

噛んだ状態で首を左右に振り回すんですよ。

犬がおもちゃを咥えて振り回すみたいにブンッブンッって(@_@。

 

やっぱ、乳離れしなきゃだよね・・・

市町村でやってる子育て支援や育児相談に一度行ってみようかな。

まだ行ったことないのですが、乳離れのやり方とか教えてくれそうですよね。

 

 

そういえば、チチの試練。

まだ続いてます( ;∀;)

 

ズルむけた乳首の皮は現在、血豆に進行中。。。

 

使い物にならないとはいっても、乳は張ってきて乳腺に溜まりに溜まって痛い。

どれくらい痛いかっていうと、乳に物が少しでも触れると漬物石で圧迫されてるような痛み!!痛くてお嬢が抱っこできないレベル!

 

なので、頃合いをみて意を決してお嬢に飲んでもらう訳ですが、これまた痛い。

「くぅ~…( ;∀;)」

 

でも、こんな痛みや大変さも今だけなんですよね。

いずれ乳離れしなきゃいけない訳ですから。

 

そう思うとちょっと寂しいな。

(痛いのはもう嫌だけど…)