tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

回想キロク(出産)④

出産後に聞いた話。

 

主人から聞いた話だと、日勤の助産師さんは早ければpm6:00~7:00くらいに産まれるかな、と言ってたらしいのですが、夜勤の助産師さんは日付が変わるくらいに産まれれば良い方、と見立てが全然違ったそうです。

主人は、「産まれるのが日付が変わるくらいになるかもしれない。」とは、とても私に言うことはできず黙っていたようです。

 

他にも赤ちゃんが産まれそうな妊婦さんがいて、そちらのお産の進みが早く夜勤の助産師さんは、その方の出産が先だと見ていたようです。そのため、そちらはよく顔を出していたようですが、私の方はだいぶ放置されていたとのこと。

(たしかに夜勤の助産師さんになってから、全然見に来てくれなかった。主人が全然見に来てくれなくなった、ってヤキモキしてた。)

 

・・・まだ、産まれるわけないって思われていたから、ずっと

「そんなに収縮強くないと思うけどなー。」って言われてたんだ。

きっと、”そんなに痛くないはずなのに、痛がりだな”、くらいに思われていたんでしょうか。(; ・`д・´)ナンテコッタ

めっちゃ痛かったのに( `ー´)ノ

 

もし、あの時、他の妊婦さんのお産が先に入ってしまっていたら(夜勤の助産師さんと看護師さん、各一人ずつの体制の産院でした)破水したまま見過ごされていたんじゃないかと怖くなります。

私の地域では有名な産院なので、よほど大丈夫だとは思っていても、やっぱり心配になります。

そんなこともあり、人気の産院でも助産師さんによってアタリハズレはあるんだな~と感じました(。-`ω-)

 

多少の不安はあったものの無事、元気に誕生してくれたお嬢。

入院中のもろもろの検査もパスし、晴れて退院の日を迎えることが出来ました。

 

そんな記念すべき、退院の日。

一つ、とても楽しみにしていたことがありました。

それは、ベビードレスを着せること(*‘∀‘)

 

セレモニードレス、なかなか気に入ったデザインもないし、その割に高いなぁ~…と思って買わなかった私。でも、やっぱり何もないのは寂しい!と思って、自分で作ってみました。記念にもなるしね。

 

でも、制作に取り掛かったのが出産予定日の1週間前(´゚д゚`)マニアウ?

間に合うか、いつ陣痛がくるかヒヤヒヤでしたが、結局出産の2日前に何とか形になり、実質5日で仕上げることが出来ました。

そして完成の翌朝に陣痛がきて…お嬢は良い子にタイミングを見計って産まれてきてくれました。

 

そんな記念のドレスがこちら。

 f:id:tetetan:20171004010938j:plain

 (クローゼットの中から引っ張り出してきた!)

時間があればもう少し細部まで丁寧につくれたのですが、間に合わせるために色々省いたところもあって…お嬢ごめんね(;´Д`)

 

でも、着せてみたら想像以上に可愛くて☆

なかなか満足のいく出来でした(*^-^*) 

 懐かしいな~。