tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

授乳中の健康診断は不安いっぱい

 

ひさびさのキロクになりました。

今回は、私の健康診断について。

 

私は明日、健康診断を受けに行きます。

会社で毎年、10~11月に健康診断を受けていたのですが、昨年は出産直後だったこともあり、結局前回から2年経ってしまったので、そろそろ受けに行くことにしました。

 

しかし、授乳中の身なのでこの検査は受けて良いのかな?大丈夫かな?とイチイチ気になってしまいます。

 

不安だったのが、胸部X線検査。

いくら微量とはいえ、放射線に当たるのって母乳に影響とかないのかな?

お嬢に影響出ることはないのかな?

といろいろ考えてしまい…

 

ググってみると、妊娠中は✖だけど授乳中は〇、問題ないとのこと。

 

しかし、それでも不安な私。

・お嬢のかかりつけの小児科の先生に相談→「問題ないよ。」

・検診を受ける病院に電話し相談→「大丈夫ですよ。」

助産師先生に相談→「特に影響はないから、受けて良いよ。」

さらに念のため、

・友人の放射線技師さんに相談→「妊娠中でなければ問題ないですよ。」

 

と、ここまできてやっと安心。(*´ω`)シンパイナイヨ

 

 

あとは、オプションで子宮頸がん検診と乳がん検診(乳腺エコー)をつけています。

が、助産師先生に、マンモグラフィとかエコー(超音波)は授乳中だと乳腺が発達しててかつ溜まった母乳が映るから時期的には向かない、とお話を聞きまして…

あらら、予約しちゃったょ。

でも、受けるのは問題ないそうで、授乳中ということを伝えておけば良いよ~とのことだったので、このまま受ける予定です。

 

さあ、これで心配も解決したし、健康診断が受けられる~と思ったのですが、一つ気になることが…。

 

生理、来ない。

妊娠している可能性は極めて低いですが、来ないとなると不安になる。

万が一ってこともあるし、。

妊娠してたら、X線検査は止めるべきだし…と心配になる。

 

旦那に相談しても、テテに任せるよって言われるだけだろうしな…

昨日、ケンカしたばっかりだし話すの嫌だな~って思いつつ、帰宅した旦那に話す。

 

「もし、万が一ってことがあったら受けない方が良いんじゃん。チェックワン、使ってみたら?」

 

・・・(☆_☆キラーン

わぉ!ナイスアドバイス!!

そうだ、以前2本入りを買って1本余ったの保管してたんだった!

「私は、忘れてたのに、よく覚えてたね~。すごいね。」って言ったら、「オレ、さすがでしょ?」だって。

 

・・・そうね(。-`ω-)

確かに、私は思いもつかなかったわ。

 

生理予定日から1週間経過後より使用可能って書いてあるけど、お嬢出産後から生理周期が乱れがちなんだけどな…

でも、まぁ、もともと妊娠している可能性は限りなく低いので、チェックワンは安心のためと思い使用することにしました。

 

結果は、陰性。

やっぱり、そーだよね。

 

これで、安心して健康診断が受けられそうです。

体の調子を診るために健康診断を受けるのに、受ける前にこれだけ不安要素が出てくると疲れます(;´Д`)

 

と、まぁ、何だかまとまりがないキロクになりましたが、出産・育児中(授乳中)の女性は、健康診断に行くだけでも何かと気を遣う事柄が多く大変だってことです。

 

子どもを作る時ってやっぱり色々考えて、一番良い時期を狙えるのが理想ですね。

ただ、授かりものなので、そうそう思い通りにいかないのが難しいところですが(;´・ω・)ナヤマシイ…