tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

部屋干しの臭い対策

 

 私の住んでいる地域では、今日からしばらく雨が続く予報です。

 

①雨→洗濯できない→洗濯物が溜まる→タオルが臭くなる

②雨→洗濯する→部屋干しをする→タオルが臭くなる

 

雨の日の悩み。洗濯。

①②どちらを選択するか、いつも悩むテテです。

タオルが臭くなるという結果は同じですが…(。-`ω-)

 

ちなみに我が家の洗濯機は、汚れ落ち重視の主人の要望によりタテ型洗濯機です。

 

 f:id:tetetan:20171013223154j:plain

Panasonic 泡洗浄w NA-FA80H5-N 

スイッチ等のボタンが奥側に配されているので、洗濯槽がより手前で近く、洗濯物の出し入れがしやすいので使い勝手が良いです☆

家電は、Panasonicが好きです。

 

 ただ、ドラム式だったら、タオルだけでも乾燥かけてカラッとさせられるんですがね…。 

Panasonicのななめドラム洗濯機、カッコイイんですよ(*´ω`)ホシイ

 

いつか、お金持ちになってひろ~いマイホームが手に入ったら、タテ型とドラム式、両方おいてやる!!←(。-`ω-)ムボー

 

現状、浴室乾燥があるので使えば良いのですが、主人から、お金かかるじゃん、とNG…。

私が一人暮らしの時は、雨の日は浴室乾燥を使っていたのでタオルが臭くなることはなかったのですが、今は臭いです(笑)

 

漂白剤に漬け込めば、臭いも気にならなくなるかもしれませんが、小さいお嬢がいるため刺激の強いものはあまり使いたくないって思う親心…(いくら洗い流すとはいってもね…)

 

しかし、臭い=雑菌が繁殖しているタオルはいかがなものか、と常々思っていました。

 

そこで、思いついたのが煮沸消毒

 

昔からある、安全でかつ確実に一定の効果が得られるこの雑菌方法を使わない手はない!!

といっても、タオルを煮洗い出来るどでかい鍋なんて家庭にそうそうありません(;´Д`)

 

考えた結果、こうなりました↓

  

f:id:tetetan:20171013223839j:plain

タオルさん、熱湯風呂に浸かって頂いています。ι(´Д`υ)アツィー

 

洗面に熱湯を張ってタオルを浸す→しばらく放置。

触れる温度まで下がったら、タオルを軽く絞って洗濯機へポイッ(oノ´3`)ノ

 

あとは、普通に洗濯機を回すだけ~。

これがびっくりするほどの効果あり☆

 

生乾きでも臭くなーい!

大好きな柔軟剤のいい匂い❤お部屋快適~(*´▽`*)

 

我が家の柔軟剤は、レノア オードリュクスのイノセントを使用しているんですが、本当にプレミアムな香り。

リッチで落ち着く…( ´ー`)フゥー...

f:id:tetetan:20171013223941j:plain

この柔軟剤に出会ってからは、他に浮気したことがありません。

 

熱湯消毒の話に戻りますが、キッチンのタオルなどは食器用洗剤で洗ったあと、たまに煮洗いしてましたけど、タオルは試したことがなかったなー…

もっとはやく、試してみればよかった。

 

使うものはお湯だけ。

超エコです☆

 

ちょこっとだけ手間ですが、これから雨の日にはできるだけ熱湯消毒することにします('ω')ノ