tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

インフルエンザ予防接種、ワクチンが足りない!?その①

f:id:tetetan:20170913231401j:plainインフルエンザの予防接種。

 

昨年は、お嬢が生後間もなかったので、予防接種は主人と私だけ受けましたが、今年はお嬢も1歳になるので予防接種が受けられます。

 

先月、お嬢が手足口病にかかった時、「やっぱり子どもは病気をすぐ貰ってくるんだなー…」と改めて実感していたこともあり、接種する方向で考えていたものの、副反応が出たらどうしよう…などと若干迷っていました(;´Д`)

 

先日、助産師の先生に相談したところ、

・乳児は生後6ヶ月から接種が可能

・1歳未満は免疫がつきにくいといったこともある

・1歳になって冬を迎える場合は接種をおススメしているよ

とのことでした。

 

先生に背中を押して貰いつつ、やはり接種しようとお嬢のかかりつけの小児科に問い合わせてみると…

 

今年のインフルエンザワクチン、供給量が少ないらしいです。

昨年ワクチンを接種した人数よりも供給量が下回るそうで、予約しても接種できない可能性があるようです。

  

・・・(´゚д゚`) 

  

え、まだ8月なのに!?

そんなことあるの!?

増産ってできないの!?

(※問い合わせた時は、8月下旬)

 

お嬢のかかりつけの小児科では、色々な情報をweb配信してくれるのですが、どうやらインフルエンザのワクチンは毎年減産しているということなんです。(なぜかは不明)

さらに、今年は生産上のトラブルで昨年より4%減になっているようで、おそらく接種希望者の8割程度しか接種できないのでは、という見立てだそう。

 

しかも、例年だと10月にはワクチンが入荷してくるはずなのですが、生産が遅れているため1ヶ月ほど入荷が遅くなる見通しだとか…

 

ワクチン製造している会社さん、がんばって!!

本当、がんばって!!(T_T)

 

 

しかし、毎年ワクチンを減産しつつあるのは何故なのでしょうか…?

接種する人が少ないんですかね…?

 

そういう私も妊娠するまでは、インフルの予防接種受けなきゃ!!ってあまり思ったこともなく、実際受けてもいませんでしたが…(;'∀')

 

妊娠して子どもが産まれてからは、みんな受けておけば良いのにな、って思うようになりました。

予防接種受けてもかからないって訳ではないですけどね、症状が軽く済めば自分にも周囲の人にも負担が少ないですから。

手足口病の時のように、お嬢のお世話がままならない状態は何としても避けたい…(~_~;))

  

 

とにもかくにも予防接種の予約をしなきゃ始まらないので、急いで予約( `ー´)ノ

 

今は、とりあえず申し込みした段階でまだ予約の確定はしていないのですが、お嬢のかかりつけの小児科は、とてもお値打ちにインフルの予防接種が受けられるので是非ともこちらで受けたいところ。

(他の病院探すのも正直、大変だしね…)

 

ただ、主人と私、大人2人の分は別の病院の方が安く受けられるので、そちらで予約する予定です!

窓口でしか予約できない病院なので、明日には予約に行ってこようと思います!

思い立ったが吉日ですね(''◇'')ゞ

予約できると良いのですが…

 

tetetan.hatenablog.com