tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

手足口病で学資保険に入れない!?その①

最近、私を呼ぶとき「まぁ~ま」と言ってくれるようになった11ヶ月のお嬢。夜中に起きて、「まぁ~ま」と言ってくっついてくる時は、相当可愛くてヤバいです(*''ω''*)

 

でも、言ってくれるのは時々で、基本は「きゃーー!」と絶叫しています。

お嬢は、側に来て欲しい時は基本的に全力で絶叫するのです。

サスペンスやホラー映画さながらの絶叫ぶり…('Д')

なぜなんだ…?

 

それはさておき、本題。

先日、お嬢も私も手足口病にかかったキロクを書きましたが、手足口病にかかったことで思いもがけない問題が発生することになるのです。

 

それは、お嬢の学資保険の加入にあたってのことです。

実は、手足口病にかかる前、お嬢の学資保険に入ろうと思い手続きをしていました。

保険担当者の方とお会いし、書類等はすべて記入し、あとは主人に1ヶ所名前を書いて貰えば申込完了の状態でしたが、その日は主人が仕事で不在だったので、後日、主人に名前を記入して貰った上で郵送で書類を送ることにしていました。

 

書類はすぐ主人に記入して貰い、あとは送るだけだったのですが、ふと1点気になることがあり、翌日担当者の方に電話をしました。

と、これが問題の始まりでした。

 

私の質問は大したことではなかったのですが、流れで手足口病の話になり、お嬢と私もかかってしまったことを話したのです。

すると、「手足口病にかかると保険に加入できない可能性があります。1ヶ月ほど回答に時間がかかるかもしれませんが、確認させてください。」とのこと。

 

なに~!!( `ー´)ノ

 

手足口病で保険加入できないかもしれないだって!?

しかも確認に1ヶ月もかかるとな?

 

困る困る!!

1ヶ月も待ったら、お嬢のお誕生日が来てしまう。

1歳になると保険料が少し高くなってしまうから、その前に手続きを済ませるつもりだったのに|д゚)

 

そもそも手足口病って、ほとんどの人が大人になるまでに必ずと言っていいほどかかる病気らしいよ?(発症するかしないかは別として。)

 

それに健康告知の項目に手足口病なんてなかったじゃない。

あったとすれば、感染症の告知ぐらい…

 

 

・・・ん?

 

 

・・・(。´・ω・)?

 

 

・・・手足口病って、ウィルス性の感染症…なの、か???(´゚д゚`)

  

 

いやいや(。-`ω-)

 

 

そうだとしても、告知は手足口病にかかる前に済ませてるんだよ?

告知日だって記入日付で書いたし。

書類だって、主人の記入が必要な1点を除いてはすべて記入して担当者の方に渡し済だし。

私が、たまたま別件で電話したから手足口病って分かっただけで、電話しなければ書類を郵送して申込完了してたんだよ?

 

手足口病にかかるのを知っていて告知しなかったなら、告知義務違反でダメってこともあるかもしれないけれど、告知したときはすこぶる元気だったのに。それでダメっていわれるんじゃあ、告知日ってそもそも何なのさ?って話ではないですか。

 

この日、時点の健康状態を間違いなく申告します。ってことでしょ?

 

それとも、告知日より〇日以内に記載の病気と診断された場合は、告知日に罹患していたものとみなすっていう契約に関する特則でもあったんでしょうか?

 

 

などなど、一気に疑問が沸いてきて釈然としないまま、回答を待つことになりました。

しかし、1ヶ月も待てないので1~2週間待って連絡がなければ、こちらから連絡してみようと思います。

 

長くなりましたので、続きは”その②”で書きます。

 

 

tetetan.hatenablog.com