tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

初節句・写真撮影

節句の写真撮影でのこと。

 

大騒ぎのうえ、機嫌を損ね大号泣の次女。

何とか持ち直し、スタジオで写真撮影を決行。

今回は、次女の初節句のお祝い写真。

ですが、長女は可愛くして貰って撮られる気満々、次女はお着替えにぐずり泣きわめく。

次女が少し機嫌が戻り、一人での撮影に入ると、長女は自分が撮って貰えないことに不満気~💦

女の子だもん、可愛い~ってちやほやされたいのね、やっぱり。。。

 

でも、まあ、可愛い写真も撮れ、一安心。

撮影を見にきてくれた主人のご両親と食事をさっと済ませて帰ることになりました。

 

食にあまり執着のない次女は、お子様ランチを半分食べ「ごっちょーちゃま(ごちそうさま)」。

おしゃべり大好き長女は、ちょこちょこ食べで食事が進まない。

長女の食事の補助をしながら、ごはんを食べ終わってからお話しようね、と食事を進めようとしたのですが・・・

食事の終わったお義母さん、長女にまさかのマシンガントーク

長女のおしゃべり好きは、お義母さん譲りかしら。

しかし、あのおしゃべり好きの長女が口を挟む間のないトークに「うん。うん。」とだけ返事しているのには、びっくりしました。

私と主人が話をしている時は、「ちょっと!しーっ!話聞いてくださーい!!」って割り込んでくる長女。その長女を圧倒するとは、お義母さん、すごいな。

そして、お義母さんのトークに返事をしなくてはならないので、長女はさらに食事が進まず、私も返事をする長女の口にごはんを運ぶ訳にもいかず、ちょっと困りました。

主人に「長女、まだご飯食べてるから終わるまで待ってて。」と言って欲しかったけれど、気付いて貰えませんでした( ;∀;)

結局、長女の食事が終わるまでその状況は続き・・・仕方ないので、返事の合間に何とか口に入れる感じで食事を終わらせた長女ちゃん💦ごめんね💦