tetetan’s diary

tetetan’s diary

ゆる~い子育て日記

絵本プレゼント&社会福祉協議会

 昨日、片づけをしていたとき、こんな物を発見!!

 

 f:id:tetetan:20170914172002j:plain

赤ちゃんに絵本のプレゼント🎁

 

これ、地域の広報に挟まっていたのですが、普段は必要なところ以外はほとんど広報を見ない私。

たまたま、片づける際にペラペラっとめくると、目に止まったのがこのチラシ。

 

お嬢に絵本を買ってあげたいな~って思っていたところだったので、どれどれ…っと詳細を読んでみると、

 

1歳未満の赤ちゃん限定のプレゼント🎁

 

今月、1歳になるお嬢、すぐ貰いに行かなきゃじゃん!!

たまたま、片づけの時に目にしたのが何かの縁だと思って、早速貰いに行ってきました。

 

計8冊の中から好きな絵本を2冊選べるようで、貰いに行く前に絵本の内容を調べて目星をつけていたのですが、職員の方が

「座ってゆっくり見本を読んでみますか?好きなものが決まりましたら声をかけてくださいね。」

と、とっても親切☆せっかくなので、読んでみることに(*^▽^*)

 

お嬢にも見せて選びたかったのですが爆睡中だったため、お嬢を抱っこ紐で抱っこしながら真剣に8冊全部読破!!

 

目星はつけてきたつもりだったけど、

読ませてもらってよかった!( ^ω^ )

 

目星をつけていた絵本が、

 

Aグループ

 第一候補「がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん」

 第二候補「おひさま あはは」

 

Bグループ

 第一候補「くだもの」

 第二候補「おつきさまこんばんは」

 

だったのですが、実際に読んでみると候補以外の絵本もどれも結構良くって!どれにしようか迷う…(。-`ω-)

結局は、「私自身が読んでて楽しい&もう少し大きくなったお嬢が一人で絵本を読んでる光景がイメージできる」絵本を選びました。

やっぱり、実際に手に取って読んでみてピンとくるものが良いですよね🎵

 

それがこの2冊☆

 

 

「おひさま あはは」

f:id:tetetan:20170914172036j:plain

 

おひさま、大きな木、小鳥、お花…などがページ1面に満面の笑みで次々と出てきて、イラストがとっても可愛い(*´▽`*)

夜寝る前に、さっそくお嬢に見せながら、「おひさまが あはは」「おおきな きが あはは」…と読み聞かせていくのですが、「あはは」を本当に笑っているように読むとお嬢もにっこり(o^―^o)ニコ

これからも絵本の中のみんなのように、ニコニコよく笑う子に育って欲しいな。

 

「おつきさま こんばんは」

f:id:tetetan:20170914172108j:plain

 

こちらもイラストがとても素敵( ・∀・)イイ!!

夜になって暗くなったところからお話がスタートするのですが、夜の闇がネイビーブルーで表現されていて、ほわっと輝くお月様と色のコントラストがキレイな絵本☆

お月様の静かだけど豊かな表情に子どもも興味がそそられるよう。

お嬢は泣きそうなお月様のお顔を一生懸命なでてました。

泣きそうって分かるのかな!?

 

 

結局、第2候補の2冊に落ちついた訳ですが、候補外だったけどすごく良くて最後まで迷った絵本がこちら。

 

「のせて のせて」

f:id:tetetan:20170914181921j:plain

 

主人公マコちゃんの車にいろいろな動物たちが「のせて のせて」と次々やってくるのです。

お嬢がおしゃべりができるようになったら、絵本の読み聞かせ時に「のせて のせてー」とお嬢自身も言うようになるんだろうな~って思ったら、カワ(・∀・)イイ!!

 

昔からある絵本のようなので、図書館に置いてあるかなー。

もう一回読んでみて、やっぱり良いな~って思ったら購入しようかと考えてます(^_-)-☆

 

 

 それにしても絵本をプレゼントしてくれるなんて、素敵ですよね🎵

 

絵本のプレゼントを行っているのが社会福祉協議会ってところなのですが、その存在を私まったく知りませんでした。

ググってみると、「社会福祉協議会は、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織」なんだそう。

 

私の住んでいる地域は、福祉センターの中に事務所が入っていたので、そこで絵本を貰うことができました。母子手帳に絵本プレゼント済のスタンプも押してくれましたよ!

 

最初、社会福祉協議会ってなに!?って少し警戒したけれど(無知ですみません…)、無料歯科検診などで福祉センターには行ったことがあったので、なんだここかぁ~と安心して行ってきました。

 

行かないと絵本は貰えないし、きっと貰えることすら知らずにプレゼントを受けていない人も多いのではないかな(;´・ω・)

せっかく素敵な取り組みなのにもったいない…

 

※各地域で取り組みは違うそうなので、すべての地域で絵本プレゼントをしている訳ではないようです。

もしかしたら、他の地域では絵本とは違ったプレゼントが貰えるかも…しれないですね…!?